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しんどいときはかたつむりになれ、動けるときは、いろいろと考える前にまず体を動かせ~ 


 うつ病克服には、その発病の状態に合わせた治療の方法があります。「これだけで、本 当にうつ病がなおせるの?」と疑問をもたれるかもしれません。でも実践してみてはじめてわかることでもあるとおもいます。


 自宅で1日数分で出来るヨーガ、早起き療法については、立ち読みでもよいですから、うつ病で苦しんでいる方にぜひ読んでいただきたい部分であります。



 『読者の喜び』

 当方の家族にとってはバイブルとなりました。
どうしても解決策を理詰めで考えがちになり、即効性、持続性のある効果を期待してしまいます。


 まず当方の家族で参考になったのは、「しんどいときはかたつむりになれ、動けるときは、いろいろと考える前にまず体を動かせ」です。最初は 「これだけかよ」 と思いましたが、実際、その通りなんです。


 あーだ、こーだと、理屈を言われても、動かない体はどうしようもないのです。(本当にいろんな文献を読みました)


 薬を飲んで無理をしても(無理をする自体が無茶なんですが)、満足感が得られませんし、そんな薬に頼っている自分を考えるだけでいやになります。


 もうしんどい時は閉じこってればいいんです。


 動けるときにできることを少しずつやる、早起きを心がける、無理の無い範囲でヨーガをする、とてもシンプルです。


 このシンプルさがとても有効でした。とりあえず散歩からでいいんです。30分早く起きるだけでもいいんです。本当に気長に、少しずつです。

 家内の方が重病だったのですが、この本を読んでからというもの、気持ち悪いほど急に活き活きとしてきました


読みやすい本ですし(家内は3時間で読みきりました)、お奨めいたします。


 


 


 










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テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

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